風のらくがき ~夜景へのいざない~

2005.6
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
T: Y: ALL:

Blog ~東京のおもひで TokyoMemories~

夜の花撮影

ツツジ

夜に花を撮影するには2つの難点があります。一つはピント。MFが出来れば問題はないのですが、夜なので像は暗く、光が当たっている場合以外はなかなか難しいです。遠景夜景と違って無限遠で誤魔化せないのもツラいところです。もう一つは露光時間。夜なのでシャッター速度を数秒に設定しないといけないので、風が吹いていると花びらや花弁(でいいんだっけ?)が揺れてしまい、被写体ブレになってしまいます。風に関しては運次第なので仕方ありませんがね。私の使っているコンデジはf2.0(35mm)~3.0(140mm)という明るいレンズを搭載しているので、こんな状況での撮影ではちょっぴりだけ幸せになれます。しかしまぁ・・花は昼間の方が色鮮やかで美しいに決まっているのですが、あえて夜に撮りたくなるのは悲しき(?)夜景好きの性ですかね(笑)

撮影場所:新川

— posted by レヴィン at 01:20:24  |  Comment [5]  |  TrackBack [0] | ▲TOP

この記事に対するコメント・トラックバック [5件]

1. ari   URL   — 2005/06/21@01:27:54

レヴィンさん?これは…本当に夜ですかっ?!



いえいえ。夜なのに、なんて素敵にとれるんでしょうか!

う~ん~~(+.+) これは、また… 夜、そのへんを

カメラを持ってうろつく 女性の姿が…

東京の下町で 話題になっちゃうかも?(*^m^*)bufufu..

2. レヴィン   URL    2005/06/21@02:24:00

>>ariさま

本当に夜です。

ただ、この辺りは街灯や川の反射光などがあるので、花そのものはある程度明るかったですよ。

できれば花びらではなく、エノキの部分(笑)にピントを合わせたかったのですが、私の腕では無理でした(苦笑)

最近は夜に写真を撮ったり、犬の散歩している女性の姿を良く見かけますが、それが出来る環境ってやっぱりこの国の貴重な財産だとつくづく思いますね。

そして、そのかけがえのない財産をを守りたいとも。

3. Makoto   URL   — 2005/06/21@10:03:22

こんにちは~!

花夜景ですねっ!夜なのに昼間っぽいのはホワイトバランスのお陰?昼間とは違ってソフトなライティングですよねぇ、花が持っている本来の色が出やすいかもしれませんね。

風、こればかりは本当に悩まされますよねぇ、小さな花を撮影する時ってちょっとした風でもユラユラですもんね、風酔いしそうです(笑)

それにしてもレヴィンさんって本当にいろいろな場所で撮影をされていらっしゃるんですね!

4. Urara   URL   — 2005/06/21@22:55:23

こんばんは!



夜の撮影なのに、花が綺麗に撮れてますねぇ。

なんか新たな楽しみなような気がします。僕も今度チャレンジしてみたいと思います。

5. レヴィン   URL    2005/06/22@01:27:43

>>Makotoさま

この場所は夜とは言っても街灯などがあり、光量はそれなりにあったのでピンクがちゃんと出ましたね。

WBは蛍光灯だったと思いますが、オートや晴天でもちゃんと撮れそうです。

微風状態でも夜の撮影は難しいですよね。

ツツジは風の影響を受けにくいのでまだ撮りやすいですが、先日載せたビヨウヤナギなどは絶対ムリです(笑)





>>Uraraさま

ゼヒ挑戦してみて下さい!

風が少ない日だったら以外と簡単に撮れますよ。

あまりヒラヒラした花は撮れませんがw」w」。

昼間の花ほどの鮮明さはありませんが、夜の顔はまた味があります。

入力フォーム

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。
名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

この非公開機能を使うにはブラウザのクッキーが有効である必要があります。



フォームを閉じる ▲TOP

A ppBlog user. Powered by ppBlog